母は、70てまえみそ。

70手前の母のつれづれ観察

3月21日のごはん

3月21日(土)の夕食

f:id:mkoda320:20200323180108j:plain

おかずを全部入れて撮れてるだけでもえらい!よし!

甘々ですみません(笑)

  • 鶏のから揚げ(キャベツ、セロリ、ミニトマト、きゅうり)
  • かつお菜の酢の物
  • ミルクスープ(タケノコ、長葱、人参、青菜)
  • ご飯
f:id:mkoda320:20200323180525j:plain
f:id:mkoda320:20200323180513j:plain
f:id:mkoda320:20200323180507j:plain

かつお菜の酢の物には、冬はおもに橙の果汁とお醤油をかけてます。写真上では量が多すぎますね。かつお菜は庭で栽培してるものです。

母の唐揚げは、素揚げでウチではこれが定番形。ももではなく、むね肉だけれど美味しいですよ!

実家に橙の木があるので、そちらを活用中。年によって不作、豊作とあるようですが、今年はわんさか実っているのだとか。

柑橘類ですが、実は食べれるようなものではないですね。絞り切った後の皮は、お風呂に入れたりして楽しんだりもしています。もったいないからっていうのが本音だと思いますが。あまり関東で知っている人がいないので、九州のものなのかな。

 

#シニアライフ #管理栄養士 #健康運動指導士 #シニア飯 #シニアごはん #年金生活#節約ごはん #節約生活 #節約 #献立 #献立日記 #食事 #食生活 #糖尿病予備軍 #田舎暮らし #田舎 #野菜づくり #庭づくり #地産地消 #日々の記録  #オーバー65 #アラ古希 #人生100年時代 #日本文化 #Registerd Dietitian #Health Fitness Programmer