母は、70てまえみそ。

70手前の母のつれづれ観察

3月24日のごはん

朝食

f:id:mkoda320:20200324223430j:plain

  • プレート(生卵、かまぼこ、トマト、きゅうり、サニーレタス、りんご、ポンカン)
  • みそ汁(しいたけ、ワカメ、油あげ、大根、長葱、菜の花)
  • ごはん
f:id:mkoda320:20200324223415j:plain
f:id:mkoda320:20200324223405j:plain

我が家にとっては定番の味噌汁ですが、多いですよね具が(笑)

味噌の風味を楽しむというより、味噌汁のメインミッションは果敢な野菜摂取にある、と母はいう。

母の実家の畑を管理していますが、その付近で買ってきてくれる農家直売所でのお野菜の美味しいこと。東京でもおいしいもの頂いてると思っているんですが、なんというか野菜の甘みがちがうのにしみじみします。

今回の生卵はふつうの鶏卵ですが、たまにダチョウの卵も登場します!友人にそれを話したら全く信じてもらえなかったけれどね。田舎あるあるってやつです。

昼食

f:id:mkoda320:20200324223723j:plain

  • しじみ炊き込みご飯(炊き込みご飯の素:しじみ、人参、こんにゃく、しいたけ+タケノコ+山椒)
  • ごぼうサラダ(コンビニのごぼうサラダ、新玉ねぎ、パプリカ、わさび菜)
  • プレート(プレスハム、鶏の唐揚げ、レタス、セロリ、ミニトマト
f:id:mkoda320:20200324223914j:plain
f:id:mkoda320:20200324223858j:plain
f:id:mkoda320:20200324223842j:plain

昨年末に島根旅行のお土産の、マルハマ食品のしじみ炊き込みごはんを。お味も濃くなく好評だった模様。

プレスハムは生協にて購入した地元産のものらしい。両親の最近のお気にいり。

夕食

f:id:mkoda320:20200324224042j:plain

  • 刺身プレート(ネイゴ、大根、わさび菜)
  • 里芋の煮物(里芋、人参、しいたけ、タケノコ、豚肉、長葱)
  • 酢の物(かつお菜、橙&しょう油
f:id:mkoda320:20200324224108j:plain
f:id:mkoda320:20200324224114j:plain
f:id:mkoda320:20200324224119j:plain

火曜は、お刺身の日。と、彼女の献立スケジュールには記してあるそう。

ネイゴってなに?と思いましたが、南九州ではカンパチの子供をそう呼ぶんだそう。わたしが無知なだけでしょうね(笑)

 

#シニアライフ #管理栄養士 #健康運動指導士 #シニア飯 #シニアごはん #年金生活#節約ごはん #節約生活 #節約 #献立 #献立日記 #食事 #食生活 #糖尿病予備軍 #田舎暮らし #田舎 #野菜づくり #庭づくり #ていねいな暮らし #地産地消 #日々の記録  #オーバー65 #アラ古希 #人生100年時代 #日本文化 #Registerd Dietitian #Health Fitness Programmer