母は、70てまえみそ。

70手前の母のつれづれ観察

3月23日のごはん

3月23にちの夕食

毎週月曜は夫婦の休肝日。そのため、この日は炭水化物多めな日。

主に、丼もの、パスタ、麺類なんかになります。

f:id:mkoda320:20200323202303j:plain

  • まぐろ丼(山芋、しそ、長葱、わさび菜)
  • 白和え(大根葉、人参、きくらげ、豆腐)
  • すまし汁(もずく、えのき、山椒)
  • 天ぷら(しいたけ、舞茸、みょうが)

天ぷらは先週つくりおきしたもの。

すまし汁に、山椒が入るとアクセント効いてよいです。山椒は庭から摘んできたもの。

まぐろ丼は、生協の冷凍食品ですよ。たれと共に入ってます。

f:id:mkoda320:20200323210117j:plain
f:id:mkoda320:20200323210140j:plain
f:id:mkoda320:20200323210130j:plain
f:id:mkoda320:20200323210124j:plain

私の子供時代は、添加物と無縁の食生活を徹底してくれてた母だけれど。還暦を超えたあたりで、少し緩和傾向に。個人的にすっごくよかったなと思います。安価になり得ますしね!

楽や時短ということに罪悪感があったり、管理栄養士としての躊躇もあったのでしょうが。今では冷凍食品もコンビニの簡易食品も上手に利用しているようです。手間をかけるために覚悟と時間が要され、またそれが可能な体力や気力があった頃はよかったでしょう。

でも、今はその当時より動きも思考もスローモード。人生楽しんでもらうためには、彼女自身が許容できる限りの楽を率先してもらいたい。

キッチンばかりに張り付いているんじゃ、貴重な人生の時間もったいない!!

 

 

#シニアライフ #管理栄養士 #健康運動指導士 #シニア飯 #シニアごはん #献立 #食事 #年金生活 #節約生活 #節約 #田舎くらし #田舎 #野菜づくり #庭づくり #糖尿病 #糖尿病予備軍 #オーバー65 #アラ古希 #人生100年 #Registerd Dietitian #Health Fitness Programmer