母は、70てまえみそ。

70手前の母のつれづれ観察

橙(ダイダイ)

先日書いたように、実家では秋冬にはポン酢の代わりに、橙(ダイダイ)の果汁(にプラスしてしょう油で食べてます)を重宝してます。別名ビターオレンジと言われてるようです。

体にいいというより、おそらく節約効果でしょうね。

実は食べられるようなものではないので、主に果汁と皮のみが使用可と思います。見た目はこんな感じ。

f:id:mkoda320:20200323201542j:plain

橙(ダイダイ)

年によって不作、豊作とあるようですが、今年は橙豊作年。たわわになってます。

f:id:mkoda320:20200323201639j:plain

九州の実家は、家屋より庭の方が広い(笑)地方あるあるですね。

酸味と苦味が強いため、直接食するのには適さない。マーマレードおよび調味料、漢方薬の材料として利用される。果汁は酸味が強く風味がいいことからポン酢の材料としても好まれる。

ダイダイ - Wikipedia

#シニアライフ #管理栄養士 #健康運動指導士 #年金生活 #節約生活 #節約 #田舎くらし #田舎 #野菜づくり #庭づくり #オーバー65 #アラ古希 #人生100年 #Registerd Dietitian #Health Fitness Programme